3.11

あの日から一年。
決して忘れてはいけないし、忘れることの出来ない出来事が起こったこと。自然の恐ろしさを実感したこと。わたし達が作りあげたもので、自然をも破壊しかけていること。
色んなことが頭をぐるぐると駆け巡って、色んなことを感じたけれど、それを言葉に表すのは難しくて。
わたしは文章にするのが苦手な人間なので、ここでもあまり多くのことを書くのは避けてるんです。
どうしても薄っぺらい言葉になってしまう気がして。


今日の2時46分の瞬間は新宿にいました。この時間は黙祷だけでも出来たらいいなと思ってたら、ちょうど大画面ビジョンで映像が流れたので、一分間の黙祷を捧げさせていただきました。
わたし達だけじゃない、たくさんの人がその時間は立ち止まって同じようにしていて、みんなどこかでやっぱり気にしているんだと感じました。有難いことに普段どおりの生活を過ごさせてもらっていたので。


地震津波原発、これからの未来はもう二度と同じことだけは繰り返して欲しくない。そう願うばかりです。
そして、繰り返してはいけない、風化させてもいけないんだと心に刻んで。